マイホームやりたい放題の記録

ローコストなマイホームで
どこまでやりたい放題できるかの建築記録

中古物件でラスボス登場~

あれから色々と探して頂いたのですが、地域と費用が
折り合わず、なかなか良い物件が見つからない状況が
続きましたが、ある日、信南のABさんから連絡があり、
ちょっと変わった物件があるということで、早速話を
聞きに行きました。


場所はバッチリ希望の地域にあり、価格はかなり安価。
想定されるリフォーム費用を含めても手の届く範囲内。
これはと思う部分もあり、内覧可能ということでしたので、
早速見せてもらう手配をお願いしたのですが、この物件
実は・・・住宅はでありません。
駅前商店街の並びにある木造3階建ての商業用の建物なの
でした。


それから数日後、実際に見たのですが、元々商業用の建物
ですので、住宅に必要な設備は一切ありません。間取りは
1フロアにつき仕切り無しの18畳程度。
キッチンもお風呂もなし。
リフォーム前提ですので、こちらとしては設備解体費用が
かからず逆にお得(笑)
3階の上には憧れのルーフバルコニーまでついてます!!


住宅へリフォーム可能なのか、図面まで用意して頂き
確認させてもらいましたが、骨組みはしっかりしている
模様。


気になる点としては住宅ではないので、大きくない敷地
いっぱいに建物が立っているため、想像以上に土地は狭い
ということです。駅から徒歩4分なのにかなり安価。


もっとも自動車は所有する予定もなく駅前の住宅が欲しいと
考えていたので、駐車場がないことについては全く問題は
ありません。お庭は作れないのは残念ですが、作ろうと
思えば地べたではありませんが、ルーフバルコニーで近い
ものはできます。


間取りを考えても自分には十分な広さがあり、かなり真剣に
悩みました。そこで親(ラスボス)へ相談してみることと
したのですが、その結果は・・・


「事務所を住宅にリフォームしたところで、まともな住宅
にはならない。オレは反対だ。」「そもそも住宅と事務所
では構造が全く違う。」


自分が購入するのに、何故か怒られてしまうのでした(笑)