マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

建物仕様の打ち合わせ(3)

要望には「オーディオを聞ける環境にしたい」という項目もありました。
しかし、残念ながら防音設備を導入するほどの予算は、我が家にはありません。
あくまでも、ローコスト住宅ですから…


予算内で可能な範囲での対策となります。
良い結果がでるか別として、響きそうなところは、素材の重量を増すという方向にしました。


具体的には、剛床工法の下地は標準で24mmでしたが、28mmへ変更。
LDK東側と南側および天井、寝室の東側と南側は、内装のボードを2重へ変更。
適切な価格での見積でしたが、これが予算上限界でした(笑)


電気関係については、嬉しいお知らせもありました。
オール電化住宅ですが、それほど容量を使うとも思えませんので、主幹は50Aとしましたが、東電さんにお願いして、引き込み線は38sqを使ってもらいました。
マイ柱は、無理ですので…できるだけ太く。ということです。


引き込み線は、「容量上げたときに無償で太いものに引き直しとなるので、事前に太いのは不要ですよー。」「費用掛かっても良いなら可能ですけど…」というような感じでして、これは相当高額なのでは…とビクビクしていたのですが、費用は部材の差額程度。


びっくりするくらい低価格でしたので「即決」でした!!
東電の担当者さんは、無料で出来るのに、なぜ即決なのか不思議そうにしていましたが…
いいんですよ。自己満足の世界ですので(笑)


それに合わせて、引込線から分電盤までは、CVT22sqとしています。
引き込み位置からメータまで、メータから分電盤までは隠蔽配線ですので、万一の容量アップ場合の対策を兼ねて、少々オーバスペックの電線を利用しています。
これでいいんです。自己満足の世界ですので(笑)


分電盤から、オーディオのコンセントまでは床下最短距離とし、CV8sqとしています。
コンセントに対して8sqの配線は3ランク以上上の電線です。そもそもスケールダウンしないと接続できませんので、恐らく理解して頂けていなかったと思います。
この8sq線があれば、将来的に拡張できる可能性がありますからね。
あくまでも自己満足の世界ですので(笑)


文章にすると内容は上の程度なのですが、これらを実現するために建築屋さん、電気屋さん、東電さんに必要性を説明しなければならず、実はかなり大変でした。
予算がないので自ら駆けずり回り、お願いした甲斐もあり、満足できるものが手に入れられるということで、一安心です。


我が家を担当してくれた関係者さま、本当に面倒ですみません。
ですが、こんな調子が、まだまだ続きますw


建物仕様の打ち合わせ(2)

躯体の仕様は、こんな感じです。


・土台は、標準仕様の「桧」から「米ヒバ」へ変更しました。
・通し柱は「4寸」でした。標準仕様のまま。
 あるローコスト住宅の建築会社では、3.5寸でしたので一安心。
・通し柱は欠損を減らすため、金物をピンで結合する方法。(標準仕様)
・ベタ基礎の立ち上がりは400mm。
 ちょっと低い・・・悩みましたが、理由があるので、そのまま。
・西側は高基礎、東南側は深基礎の仕様を追加。
・ベタ基礎の配筋は至って標準的な感じ。標準仕様のまま。
・耐震ボード未適用の状態で、耐震等級3相当の耐力壁を確保(追加費用無し)
・耐震等級3相当に加え、耐震テープを仕様に追加。
・ニッチは一切不要。(少しお安くして〜w)
・鉄骨のL字型階段をリビングに設置(実はこれが一番高価なオプション)


設備の仕様は、こんな感じです。


・オール電化仕様(ガス関連費用を0円へ)
・エコキュートは、ダイキン社製の高性能モデルを追加(安価でした!!)
・1階トイレは、TOTOのネオレストへ変更(絶対に欲しかった。非常に安価でした!!)
・2階トイレも、TOTO製を選択(標準仕様で選択可能でした)
・タンクレスなので陶器製の手洗器(もちろんTOTO製)を追加
・洗面台もTOTO製(標準仕様で選択可能でした)
・ユニットバスもTOTO製(標準仕様で選択可能でした)
 オプションで人工大理石浴槽、200V浴室乾燥機などを追加(これも安価でした!!)
・キッチンはLIXILのAS(アレスタの建築屋さん向けモデル)
 標準で食洗機が付いてきますが、不要なので削り、収納へ変更しました。
・IHは支給品(自分で取り付ける)
電気工事関連は含まずとしてもらう(差額相当の金額をマイナス)
 これちょっと特殊ですが、別の電気工事屋さんへお願いすることにします。
 こちらが手配する電気工事屋さんが施工できるよう許可してもらいました。


ほぼ全ての設備が適切な費用で、自分の思う通りの仕様になります。


一番最初に話を進めていた建築屋さんは一体???
当時の見積では、吹き抜けのコストがそれなりにかかっていました。
その理由は、床以外は全てあるから、あまり安くならない。という理由でした。
私に言わせれば、床がないどころか、骨組みも、ドアもクローゼットも、場所によっては壁、壁紙、巾木も、電灯もコンセントもないわけで…???という状態でした。


設備を「変更」すれば変更元の設備は付いてこない。当たり前です。
つまり、費用は「差額」でなければなりません。
手間がかかる、仕入の都合がある。支給品も受け付けない。色々と理由をつけて見積を積み上げる。「うちより安くできるところはない」と話されていましたが…


「榮彩建設さん」では、それ以上のものが余裕で可能でした。
打ち合わせの帰り「最初のところで進めなくて正解だったね。」と嫁と話しながら帰宅したのでした。


建物仕様の打ち合わせ(1)

要望を盛り込んだ見積をいただきました。
坪単価はとんでもなく「ローコスト」です。


榮彩建設さんのホームページには「注文住宅は、とかく予算オーバーしがち。でも理想の家を建てたい!榮彩建設は、そんなお客様のご要望にお応えします。」の説明には、偽りありませんでした。


いくつか気になる点を上げると・・・
ぱっと見て少々費用がかかるなと思ったのは、やはり土地が影響しています。
そう、例の崖です。(単なる段差ですが、法律上は崖だそうです)


西側の崖扱いを避けるためには、基礎の一部を「高基礎」にする必要があり、また東側は掘り下げて駐車場にするため「深基礎」が必要になっているため、基礎工事が高価です。


また、土地がある場所は準防火地域のため、それに対応している費用が計上されています。もし基礎と準防火の追加費用がなかったとすると、標準装備てんこ盛りなのに、相当にローコストですねw


さて、気になっていた「制振テープ」の費用。
テープの割には高価でした。理由を尋ねると、施工にかなり手間がかかるということでした。どのような手間なのか確認してみると・・・


1.事前にゴミや木くずを取り除いてから施工する必要がある。
  柱を1本ずつ拭きながら、テープを張り、外側のボードを貼る。
2.一度貼ったら簡単に剥がせないので、ズレは許されない。


そりゃ確かに面倒ですw
材工に別れていないので、テープ自体の費用は不明でしたが、ギリギリ納得できる価格でしたので「採用」です。


次回も、仕様&設備について書きたいと思います。




榮彩建設さん

2つ前の記事に書きましたが、信南のABさんが「榮彩建設さん」へ話を聞きに行きませんか。ということで行ってきました。


それは、私にとって、まさに「渡りに船」でした。


話を聞きに行ったつもりが、盛り込んで頂きたい仕様の話まで、本当に細かいところを除くほぼ全ての仕様をお伝えしてきました。
今までの感触からして、ここにお願いすれば、ほぼ全てが実現できる。という感触を受けました。
(かなり長い打ち合わせでしたが、全て聞いてくれて、とてもありがたいことです。)


そういえば・・・「頑丈な家がほしい」という希望もありましたね。
これも無事に実現できそうです。


榮彩建設さんでは建物のプランが幾つかあるようですが、「SE構法」を扱っています。建物全ての金具を「SE構法」とすると費用がそれなりにかかるとのこと。
ということで、隅にある通し柱のみ金具を使うようにしました。
(この場合は標準仕様内なので追加コストなし)


もう1つ。「制震テープ」の扱いがありました。
一般的な建物に使われている「住宅用耐震ボード」ですが、ボード自体が頑丈でも、建物と強固に固定されていないと性能が発揮できない気がしており、ネットで色々と耐震用のパーツの性能を調べていたときに、見つけたものです。
費用がどの程度かかるのか不明ですが、いわゆる強力な両面テープですから、目ン玉飛び出ることはないでしょう。と思い、こちらも採用していただくようにしました。


我が家の間取りには、ほぼ収納がない状況でよしとしていましたが、榮彩建設さんの住宅には「1坪まで標準で小屋裏収納が付く」これには、やられました。
その手があったかと。どうしても必要となったときにも困らないようにできます。


榮彩建設さんの親会社は、サッシ関係の建材を扱っているらしく、建物に窓を何個つけても費用は上がりませんw(特殊サイズを除く)
窓だらけにすると、建物の耐震性に不安がありますので、もちろん常識的な範囲内の数にはなると思いますが、なんともびっくりです。


これでもかというほど、標準装備や選択肢が多く、これは相性が良いと確信しました。
だんだん、やりたい放題の本領発揮というところですが、さらにもう1つ。
今まで、どうにも困っていた設備関係の懸念事項。


TOTOの洗面台、TOTOのバスユニット、TOTOのネオレスト、さすがに標準価格内というわけには行きませんが、かなり実現的な価格で導入できそうです。


それにしても、私の希望を叶えられそうな「榮彩建設さん」を見つけだしてきた、信南のABさん。恐るべしww
私の何歩も先が見えているようで、シビレました(笑)


信南さんと榮彩建設さんに出会わなければ、私が希望する建物は、予算内で建てられなかったのではないかとすら思えます。大感謝ですね。


おうちの設計(3)

2階は、こんな感じにしようかと考えています。

今のところ子供はいないけど、2人と仮定し2階には2部屋を準備。
2階も収納は不要です。


総2階+下屋だけど半分は吹き抜け
床面積が吹き抜けの分減るので、ある程度コストダウンできると予想。
バルコニー側が南なので、日当たりは悪くないはず。
広いリビングに吹き抜けは問題なく実現できそうです。


あきらかに普通と異なる間取り。本当にこんな間取りで大丈夫か?
何度も考えたのだが…自分も嫁も、生活のシミュレーションをする限り、なにも困りそうなことがない。


建築的にも6帖サイズのスパンしか飛ばしてないので、強度的にも恐らく問題ないでしょう。とりあえずこの間取りで話を進めようと思う。