マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

急遽、土地を探すことに...

ラスボス(親)に怒られてしまった訳で、反対を押し切る程のインパクトがある理由もなく、振り出しに戻ってしまったわけですが・・・


それから、建売や中古物件も含め色々と探していましたが…
ココだ!!と感じる物件も見つからず。
流石に、もうだめかな~と、諦め半分で再度相談したところ、ラスボスから意外な話が。


「事務所改築は応援できない。」
「家は1000万円あれば平屋くらいは建つ。」


えっ、そうなの???
建売だって、そんな安くないじゃない。。。
それに応援って何よ。。。


ここはやはり専門家である先生(信南のABさん)に確認するしかないと思い、翌日の仕事帰りに寄ったところ、驚愕の内容が判明するのでした。


「建売の建物は精々1000万円程度の家ですよ。」


へっ???
いやいや、だとすると販売価格と合わないでしょ。


詳しくは書けませんが、カラクリを色々と教えてもらった結果、この時点で建売を購入する案は、完全に却下となりました。


しかし、新築一戸建て注文住宅。本当に建つのだろうか。
心配すぎます。計算してみると・・・


坪50万であれば20坪(66m2)
坪40万であれば25坪(82m2)


あれ・・・狭いけとローコスト住宅であれば建ちそうな雰囲気です。


またもや勉強不足が露呈してしまいましたが、新築一戸建てを目指して、土地探しを始めるのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する