マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。

中古物件でラスボス登場~

あれから色々と探して頂いたのですが、地域と費用が折り合わず、
なかなか良い物件が見つからない状況が続きました。


ある日、信南のABさんから連絡があり、ちょっと変わった物件が
あるということで、早速話を聞きに行きました。


場所はバッチリ希望の地域にあり、価格はかなり安価。想定される
リフォーム費用を含めても手の届く範囲内。これは!!と思う
部分もあり、内覧可能ということでしたので、早速見せてもらう
手配をお願いしたのですが、この物件、実は住宅はでありません。


駅前商店街の並びにある木造3階建ての商業用の建物なのでした。


それから数日後、実際に見たのですが、元々商業用の建物ですので
住宅に必要な設備は一切ありません。
間取りは1フロアで仕切り無しの18畳程度。キッチンもお風呂も
なし。リフォーム前提ですので、こちらとしては設備解体費用が
かからず、むしろお得(笑)

3階の上には憧れのルーフバルコニーまでついてます!!
住宅へリフォーム可能なのか、図面まで用意して頂き、確認させて
もらいましたが、骨組みはしっかりしている模様。


気になる点としては住宅ではないので、大きくない敷地いっぱいに
建物が立っているため、想像以上に土地は狭いということです。
よって、駅から徒歩4分なのにかなり安価。


もっとも自動車は暫く所有する予定はなく駅前の住宅が欲しいと
考えていたので、駐車場がないことについては全く問題はありません。
お庭は作れないのは残念ですが、作ろうと思えば地べたではないけど
ルーフバルコニーで庭に近いものはできます。


間取りを考えても自分には十分な広さがあり、かなり真剣に悩みました。
そこで親(ラスボス)へ相談してみることとしたのです。


その結果は・・・
「事務所を住宅にリフォームしたところで、まともな住宅にはならない。
オレは反対だ。」「そもそも住宅と事務所では構造が全く違う。」


自分が購入するのに、何故か怒られてしまうのでした(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。