マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

中古物件でラスボス登場~

あれから色々と探して頂いたのですが、地域と費用が折り合わず、なかなか良い物件が見つからない状況が続きました。


ある日、信南のABさんから連絡があり、ちょっと変わった物件があるということで、早速話を聞きに行きました。


場所はバッチリ希望の地域にあり、価格はかなり安価。想定されるリフォーム費用を含めても手の届く範囲内。
これは!!と思う部分もあり、内覧可能ということでしたので、早速見せてもらう手配をお願いしたのですが、この物件、実は住宅はでありません。


駅前商店街の並びにある木造3階建ての商業用の建物なのでした。


それから数日後、実際に見たのですが元々商業用の建物ですので、住宅に必要な設備は一切ありません。
間取りは1フロアで仕切り無しの18畳程度。キッチンもお風呂もなし。
リフォーム前提ですので、こちらとしては設備解体費用がかからず、むしろお得(笑)

3階の上には憧れのルーフバルコニーまでついてます!!
住宅へリフォーム可能なのか、図面まで用意して頂き、確認させてもらいましたが、骨組みはしっかりしている模様。


気になる点としては住宅ではないので、大きくない敷地いっぱいに建物が立っているため、想像以上に土地は狭いということです。
よって、駅から徒歩4分なのにかなり安価。


もっとも自動車は暫く所有する予定はなく駅前の住宅が欲しいと考えていたので、駐車場がないことについては全く問題はありません。
お庭は作れないのは残念ですが、作ろうと思えば地べたではないけどルーフバルコニーで庭に近いものはできます。


間取りを考えても自分には十分な広さがあり、かなり真剣に悩みました。
そこで親(ラスボス)へ相談してみることとしたのです。


その結果は・・・
「事務所を住宅にリフォームしたところで、まともな住宅にはならない。
オレは反対だ。」「そもそも住宅と事務所では構造が全く違う。」


自分が購入するのに、何故か怒られてしまうのでした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する