マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

おうちの設計(2)

家は3回建てないと理想の家にならないとか言われていますが…


3Dマイホームデザイナーを買い込んでから、(画面上で)建て直すこと5回(笑)
こんな間取りにたどり着きました。



色々と考えました。


この建物が少し普通でないところは…
角が多い家はコストアップにつながるので、まさに四角い家。
一般的には、収納を重視するスタイルが主流ですが、収納の大半は削ります。
ついでに階段室も削り、少し緩めのリビング階段にします。


理由は簡単です。
収納の面積を金額に換算した場合、その価値がないと思ったから。
クローゼットにしたら移動もできないしね。


ものを少なくするなり、見える収納にするなどで工夫すれば良いという考えです。
嫁さんに反対されるかと思ったのですが、問題ないそうです。
まぁ確かに、押し入れのものなど、見えないところに片付けただけで、ほとんど出さないものな。


ものがなければ、部屋は広くスッキリ。
もし、ものがあってもクローゼットのサイズに依存しません。
階段下まで部屋として使えます。

  • LDKは22帖
  • 寝室は6帖
  • 水回り(トイレ・バス)

ん〜無駄がない。最高だー(笑)


さて、2階はどうしようかな。
幾つかプランはあるのだけど、悩み中〜

×

非ログインユーザーとして返信する