マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

土地が見つかる!!

不安を抱えつつ土地探しを始めましたが、幾つかのパターンが考えられます。


①古屋付きの土地を購入し、取り壊した後に新築
②更地を購入し新築


同一条件であれば、もちろん②の方が安価になるのですが、更地でも整備する必要のある土地の場合もありますので、購入後にかかる費用をよく調べることが重要です。


建物では散々悩んだのに、土地の場合は希望の場所が2つ程すぐに見つかりました。


理由は不明ですが、どうもこのあたりから、住まいに関する運が上がってきた模様。


①信南さんに教えてもらった古屋付きの土地
②①よりも、さらに駅近の東南角地の更地(ネットで見つけた)


①土地は②の土地より安価なのですが、傾斜地にあり建物の基礎が道路より数メートル上、急な階段があります。また、地下車庫のような仕組みはありません。


②の土地は完全に更地です。ひな壇の住宅街。駅近+東南角地だけあって高価です。


費用面では①だけど、折角の一戸建て、当面は車庫不要ですが、最終的には、やはり車庫が欲しい気もします。
そこでもし①に車庫を造成する場合の費用をざっくり確認したところ、数百万はかかるとの事。
土地+造成を行うと②の費用を超えてしまいます。


数日悩んだ結果、②の条件は、かなり良いということもわかり、少し高くても価値のある土地を買おう!!と心に決めたのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する