マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

ハウジングプラザを見学(2)

レオハウスさんから、見積が出来たとの連絡。
ハウジングプラザにあるレオハウスさんに行ってきました。


坪単価はかなり安価なのですが、仕様の注文が多すぎたのか予算オーバー(汗)


やはりコスパ重視で建てようとするのなら、ハウスメーカではなく工務店や建築会社にお願いしたほうが良さそうだ。ということもわかりました。


その後、3つの建築会社さんや設計屋さんとも打ち合わせを行いましたが、どうも決め手がない状況。


どういうことかというと…
比較的安価なところは、設備系一式全てLIXIL製というところが多い。
建築会社にも得意不得意や仕入れの都合があると思うけど、変更すると一気に金額が上る感じ。
逆に、なんでも良いよ。というところは、最初から坪単価が高く、微妙に手が届かない。
その、中間がないのですよ。


松竹梅ではないけど、ローコスト系でもYKK、TOTO押しのところがあっても良いじゃないの?と思うのですが、これが本当に少ない。


どーしようか悩んでいる時、信南のABさんから電話があり、「榮彩建設」に話を聞きにいってみませんか?というお誘い。
(なんとグッドタイミングなのでしょう!!)


その話は、また次回。

×

非ログインユーザーとして返信する