マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

ハウジングプラザを見学(1)

どこか良い建築屋さんないかな〜と思い、ネットで良さそうな建築会社数社への問い合わせを行いつつ、最寄りのハウジングプラザを見学してきました。


さすが展示場・・・
かなり豪華そうな家が沢山あります。
ローコスト系メーカの住宅まで、なぜか豪華仕様(笑)


これだけ家があるのだから、もっとシンプルでソリッドな感じというか、割り切った感じの家もあるかと思ったのですが、どこも似たような感じで、あまり印象にのこりませんね。


唯一、気になったのは、メーターモジュールのハウスメーカ(レオハウスさん)でした。
ちょっとした違いなのに、想像以上に広い。希望の設備もすべて設置可能。


これは検討する価値があるかもしれない。
少し話して、ざっくりとした要望を伝え、見積をお願いしてきました。


さっそく家に帰り、ホームデザイナーでメーターモジュールの建物だとどうなるか、2時間位で試行錯誤したのですが・・・


もしかすると、うまくいかないかも・・・


というのも、土地に対して建物が中途半端なサイズになってしまい効率が悪いというか、ほしい間取りをそのまま広げると土地が微妙に足りません。
購入した土地では、尺モジュールの方がしっくりくるようです。


提案と見積に期待しつつ、ネットなどで他に申し込んであった他社との比較も同時に進めることとしました。

×

非ログインユーザーとして返信する