マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

おうちの設計(1)

土地の準備が進んだので、建物をどうするか決めなければなりません。


何度も建て直すわけにはいかないので、建物の希望を考えてみます。


・ローコストで建築したい。
・頑丈な家がほしい。
・お庭は小さくても良いのでほしい。
・オーディオを聞ける環境にしたい。
・極力、自動化したい。
・維持費を稼いでほしい。
・広いリビングもほしい。
・吹き抜けもほしい。
・ムーディーな寝室がほしい。
・大きなお風呂がほしい。
・・・(あと数十件は…)
キリがありません(笑)


折角(ある程度)自由にできるのだから、費用の許す限り、取り込める要望はすべて盛り込み、かつ、不要なものは一切削り、コスト削減する方向で進めることにしました。


ところで…土地購入手続きを依頼した信南さんですが、「暇だから遊びに来てくださいね〜(^^)」なんてABさんがおっしゃるので、ついつい甘えてしまい、毎日のように信南さんへ寄り道し、建物について色々と教えてもらっています。


さすが不動産屋さん。色々な建物を見てきています。
建てる方からすれば、夢が膨らむばかりですが、建主や建築屋さんとは、また違った目線で新鮮です。

×

非ログインユーザーとして返信する