マイホームやりたい放題の記録

ローコストなマイホームで
どこまでやりたい放題できるかの建築記録

土地購入を進める

建物の心配がなくなったことから、土地の購入を進めます。
早速、信南さんへ直行(笑)


私:   こんばんわー、角地の方を買います!!
信南さん:そうですか。そーなると思ってました(笑)
私:   そうでしたか(笑)
信南さん:でも残念です。あの土地の売り主はうちの
     取扱ではないんですよ。なので仲介手数料が
     半減です。
私:   なはは(笑)


※ちなみに、信南さんの手数料は、大手の半額。
 本当に、申し訳ない(^^;


価格交渉と、今後の流れと準備するものを説明してもらい
一段落です。あれほど悩んだのに、決まると話が早いです。


それから後日、後日、信南さんから電話があり・・・
急にこんな話に。


信南さん:ひとちゃんさん、ちょっと相談だけど、購入する
     土地の面積、少しだけ減ってもよいですか?
私:   えー、測量したサイズがおかしかったのですか?
信南さん:そうではなく、裏の崖の相談です。
私:   崖はいらないんですよね・・・。
信南さん:そー言うと思ってました(笑)


そうなんです。角地の土地、1つだけ条件が悪く、ひな段の
下段側のため、西側が崖下なのです。
この崖が購入する土地に含まれています。


この崖が万一崩れると、お隣さんの家なども被害があると
思われ、今後厄介なことになりかねないという事で、信南
さんが、事前にお隣さんと調整をされていたようです。


なんかカラクリがありそうな気もしましたが、どうせ使え
ない土地。リスクを抱えてまで保有する必要もありません。


価格交渉もうまく行ったので、崖はお隣さんのものとして
もらう事となりました。


それにしても…細かく気にする私の性格を知ってか、私が
思いつきそうなことは、完全に先に解決している。
信南さん、おそるべし(笑)