マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

土地購入を進める

建物の心配がなくなったことから、土地の購入を進めます。
早速、信南さんへ直行(笑)


私:   こんばんわー、角地の方を買います!!
信南さん:そうですか。そーなると思ってました(笑)
私:   そうですか(笑)
信南さん:でも残念です。あの土地の売り主はうちの取扱ではないんですよ。
     なので仲介手数料が半減です。
私:   なはは(笑)


※ちなみに、信南さんの手数料は、大手の半額
 本当に、申し訳ない(^^;


価格交渉と、今後の流れと準備するものを説明してもらい一段落です。
あれほど悩んだのに、決まると話が早いです。


それから後日、後日、信南さんから電話があり・・・
急にこんな話に。


信南さん:ひとちゃんさん、ちょっと相談だけど、購入する土地の面積、
     少しだけ減ってもよいですか?
私:   えー、測量したサイズがおかしかったのですか?
信南さん:そうではなく、裏の崖の相談です。
私:   崖はいらないんですよね・・・。
信南さん:そー言うと思ってました(笑)


そうなんです。角地の土地、1つだけ条件が悪く、ひな段の下段側のため、西側が崖下なのです。この崖が購入する土地に含まれています。


この崖が万一崩れるとは思いませんが、万一の際に厄介なことになりかねないと懸念していました。
という事で、信南さんが事前にお隣さんと調整をされたようです。


こんなにすんなり行くのか不思議、ひょっとするとなにかカラクリがあるのかとも思いましたが、どうせ使えない土地。
リスクを抱えてまで保有する必要はありません。
これにより、土地の評価が上がったのか、下がったのかは不明。


価格交渉も、そこそこうまく行ったので、崖はお隣さんのものとしてもらう事となりました。


分筆した結果、住所は付いていても、全く建物が建てられない崖(段差)だけの土地が出来上がったのでした(笑)


それにしても…細かく気にする私の性格を知ってか、私が思いつきそうなことは、完全に先に解決している。
信南さん、おそるべし(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する