マイホームやりたい放題の記録

予算が少ない中、どこまで欲しいものが実現できるか、マイホームの建築記録です。これからオーディオネタも増やしていきます。

嬉しいお言葉。

知り合いから見積が届いたとの連絡があり、同じ間取りで異なる建築会社での見積、どう異なるのだろうかと興味がありましたが、ほぼ同じ金額でした(笑)


ローコスト住宅で使う建材は似たようなグレードだと思われ、あまり差はないのかもしれません。


差がないのであれば、最初に見積して頂いた建築会社さんで話を進めようと考えていたところ…母からも話があり、ようやく前回の会話がつながりました。


・高い:土地の費用が高すぎると思っている。
・お前次第だ:ローンを払っていかれるのか心配している。
・大抵の一戸建ては2階建てなので、平屋で建てることもあまり納得していない。


それに対して私は
・車が無いと不便な土地を購入する気は一切ないこと。
・費用は、土地>建物となるように考えていること。
・家の価値は下がる。土地は変動するかもしれないが、
 市内の駅近の土地ならば、大幅に下がらないだろうと推測していること。
・平屋でも今の賃貸より広くなること。
・支払いは今の賃貸より若干上がる程度を予定していること。
色々と丁寧に説明したところ・・・


「お金は心配しなくて良いから後悔しないよう家を建てなさい。」
「ただし2階建てで」
「本当によいの?車を買う金額では済まないよ?」
「大丈夫」


突然ですが、両親から建築費用の一部を出してもらえる事になりました。


自分が購入し、自分で住む家なのに、なぜ自由にさせてもらえないのか、「応援」とはどういう意味なのか、全ての理由がわかりました。


本当に、両親には感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する